TOP>手帳について想うこと(コラム)>カテゴリ別に分けてみました
カテゴリ別に分けてみました
・アイデアマラソン
・小遣い帳
・ダイエット表
・図書館で借りる本リスト
・妻の寝言の記録
・まとめ
※縮小画像のため大変見づらいかもしれません。
画像をクリックすると大きく表示されます。
カテゴリ別

・アイデアマラソン


元三井物産商社マンの樋口健夫氏が考案された『アイデアマラソン発想システム』


思いついたアイデアは,どんな事でも記録するのが条件です。
ですからどんなくだらない発想でもとりあえず書き込むようにしています。


まず日付,それにアイデアのジャンル。それからアイデアを一行だけ簡単に書きます(本家のほうはイラストなどを入れたりするそうです)。それから『発想バランス』通し番号


2004.9.16 手帳 チェックリスト4分割 +1 2

と,言う感じです。


この中で『発想バランス』というのがよくわからないかもしれません。
これは発想の収支の記録で一日1つ発想するのは最低条件。ですから1つ発想しても「+1」にはなりません「±0」のままです。
2つ以上発想して初めて「+」になります。考えつかなければ「-」になってしまう事も(詳しい事はサイトの中の「初心者トピック」をごらんください)。


本来ならば毎日1つは発想しなくてはいけないのですが,なかなか守れません。最初のページは全て埋まっているのですが,ページが増える毎に空白の行が増えています。
結構胸が痛みます・・・。


書き込んだアイデアは毎日「エクセル(表計算ソフト)」に入力して,データベース化しています。


書き込んでみて今までと違った事は,今までは頭の中で考えた事を実行しないことがほとんどだったのですが一度書き込むととりあえず実行しようという気になるものなんですね。


実行してみてダメだとわかったものもありますし,実行不可能だったり,やる気が起きないアイデアもいっぱいあるのですが・・・。


時々ふと思い出したように見返す事があります。
そんな時はいっぱい発想したと自分を褒めるよりも,バカなことばかり思いついてと卑下してしまうものなのですね(僕だけか?)。



このページのTOPへ

・小遣い帳


・・・小学生のようですね。
でも,結構役に立ちますよ。


取り立てて変わった事はしません。ごく普通に小遣いの収支を記録するだけです。
収入か支出かを記入して,商品名(収支項目)と金額を記入。


出(○で囲んでいます) BOSS休憩中 \100(希望)
入(○で囲んでいます) お小遣い追加(願望) \10,000(欲望)

それで,1日が終わったら「エクセル(表計算ソフト)」に入力します。その際残金と残り日数で割った1日どれくらい使えるか(貧乏くさい)を計算します。


そうする事によって財布の中身をきちんと把握でき,無駄遣いを押さえた予定を立てやすくなります。


ですから,本来必要なのは「エクセル」で計算した残金と1日あたりの使用金額ですのでお店でもらえるレシートと使った金額をメモしておいて入力したらレシートとメモは破棄すればいいのですが,意外に手帳に記録しておいた事が役に立つ時がたまにあります。


過去に買った商品が金額と一緒に記入されているので,また買いたい時に
「あれはいくらだったかな?」
と,思った時にパッと調べられて(仕事中はパソコンもPDAも手元にはありません)その場で予定を立てる事が可能です。うーん,無駄が無い(自画自賛)。


・・・て,仕事中に何やってるんだろう。



このページのTOPへ

・ダイエット表


以前ブログの日記ダイエットに成功したと書いた事があります。


毎夕体重とウエストを計ってそれを記録しています。
これも「エクセル(表計算ソフト)」に入力してグラフ化しています。


これで目標体重目標ウエスト常に意識する事ができたので,成功したのだと思います。


ただ,今は目標も目的も無くなったので,微妙なラインを行ったり来たりしているのが現状。これでは意味がありませんね。


妻も触発されたのか毎朝体重とウエストを計ってそのメモを僕の机の上においています。
これも僕の手帳に記録。「エクセル」でグラフにしています。


その為に妻からは
「手帳は絶対に落とさぬこと!!」
と,厳命されています。


でも,考えてみればなにも手帳に記録しておく事は無いんですよね。
『小遣い帳』とは違い記録をいつでも再確認する必要はおそらく無いでしょうから。


これこそメモしておいたものを「エクセル」でグラフ化したら捨ててしまってもいいくらい。


パソコンを付けてなくてすぐに知りたいと思った時(多分ないと思うけど)のために別のノートで記録しておいてそれは家に置いておいたほうが良いですね。


さて,ノートを買わなくちゃ(本末転倒)。



このページのTOPへ

・図書館で借りる本リスト


読みたい本はまず図書館で借りるのが信条。


インターネットや新聞広告などでチェックした本を付箋紙にメモして『図書館で予約する本リスト』のページに貼り付けておきます。それで予約した時にその付箋紙『受取り待ち』のページに貼り替えます。


図書館から入荷の連絡が入ったら出かけて行き,本を受け取ったらその本の情報が書いてある付箋紙を週間スケジュールリフィルの返却締め切り日(うちの図書館は借りた日から2週間借りられます)に貼り直します。


本を読み終わってもういつでも返せるとなったら返す日を決めてその付箋紙を貼り直します。


返却したら破棄。


手元に持っておきたいと思ったら,買う日(小遣いが入ってから)を決めて月間スケジュールリフィルに貼り付けます。


買ったら破棄。


と,言うわけで図書館関係のページは2ページぐらいしか使いません。差し替えもする必要もないですし,これはシステム手帳でなくてもいいかな?


でも,持ち歩く手帳に入れる必要はありますね。



このページのTOPへ

・妻の寝言の記録


僕が起きる時,夜なかなか寝つく事のできない妻はやっと眠って爆睡中なので僕は起こさないように(もっとも大きな音を立ててもまず起きません)支度をします。


出かけるころになってやっと起こすのですが,夢うつつ状態なのでまず寝ぼけています
そんな状態だからこそ飛び出す迷言の数々


そのままにしておくのはあまりにももったいないので,手帳に記録する事にしています。


本人の承諾が無いのでここで書く事はしません。
でも,いつかアップしたいな。


これはパソコンの中には入っていません。ハッカー(クラッカー)が僕のパソコンに侵入してきても手に入れる事はできません。
・・・もっとも,僕の手帳を手に入れれば見放題なのですが。



このページのTOPへ

・まとめ


そういうわけで今年になって整理して10に分けたカテゴリのうち6つ(ダイエット表は僕と妻の分で2つ)をご紹介しました。
どうだったでしょうか?


・・・手帳に入れる必要のないものが結構ありましたね。


これらはいずれ分冊化してもっとスリム化したいと思います。



このページのTOPへ

第7回へ
第9回へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送